WAVE出版 広告ギャラリー書店様へ会社概要玉越直人の社長夜話サイトマップ
詳細検索
石井ゆかりの12星座シリーズ
ワークライフスタイリスト宮本佳実
インバスケット思考
WAVE出版 児童書部門 うえいぶ
“子どものいじめ自殺をゼロにする”全国書店キャンペーン
“犬や猫の殺処分をゼロにする”全国書店キャンペーン
“子どものいじめ自殺をゼロにする”“犬や猫の殺処分をゼロにする”全国書店キャンペーン
新刊案内
近刊案内
女性エッセイ
美容の本
暮らしの本
趣味・実用
ビジネス
社会・ノンフィクション
こころの読みもの
外国文学
教育・受験
芸術・サブカルチャー
子育てシリーズ
犬猫の命を救うシリーズ
児童書
子どものいじめの本
学校図書館向シリーズ
リンク集
石井ゆかりの星座のことば
twitter始めました
facebookはこちら

怒濤の2017年スタート!

なんということでしょう、2017年があけてからもうふた月がすぎようとしています。
年末で忙しいという話をしていたのがつい昨日のことのよう。ふた月のあいだに、『ネコヅメのよる』のMOE絵本屋さん大賞(6位)授賞式があったり、事務所の移転があったり(じつは今日から新事務所です)、いろいろな出来事がありました。


絵本屋さん大賞 第6位の盾です

その中でとくに今日、みなさまにご紹介したいのは、2月に出る新刊絵本のこと。入学、進級の時期に、自信をもっておすすめいたします!
本のタイトルは、『がっこうだってどきどきしてる』。絵本の主人公は、できたてほやほやの学校です。学校が、はじめて子どもたちをむかえいれる日のことを、学校の視点で描いた絵本なのです。
この絵本(アメリカの絵本です)の原書をはじめて読んだとき、はるかはるか昔、わたしが1年生だったときのことを思い出しました。幼稚園がいっしょの子が2人しかいない小学校に行くことになって、不安で不安でたまらなかったこと。入学式の写真撮影でとなりに並んだ子に「お友達になって」といきなり話しかけたこと。休み時間、遊び相手がいなくて、1人で花壇の手入れをしていたこと……。新しい場所、知らない人がたくさんいるところに入っていくって、子どもたちには大変なことですよね。そんなとき、緊張しているのは自分だけではないし、自分のことをあたたかくむかえいれてくれる存在がいることを知っていたら、少しラクな気持ちになれるんじゃないかな――そう思ってつくった絵本です。学校って、もちろん楽しいことばかりじゃなくて、泣きたくなるようなこともおこるけれど、でも、けっこう面白いところなんだよということが、どきどきしてる子どもたちに伝われば、嬉しいです。



児童書一覧はこちら

2017年2月22日

(株)WAVE出版 児童書部
広告ギャラリー書店様へ会社概要玉越直人の社長夜話採用情報サイトマッププライバシーポリシーお問い合せ
Copyright(C) 2006 WAVE Publishers Co., Ltd. All Right Reserved.