WAVE出版 広告ギャラリー書店様へ会社概要玉越直人の社長夜話サイトマップ
詳細検索
石井ゆかりの12星座シリーズ
ワークライフスタイリスト宮本佳実
インバスケット思考
WAVE出版 児童書部門 うえいぶ
“子どものいじめ自殺をゼロにする”全国書店キャンペーン
“犬や猫の殺処分をゼロにする”全国書店キャンペーン
“子どものいじめ自殺をゼロにする”“犬や猫の殺処分をゼロにする”全国書店キャンペーン
新刊案内
近刊案内
女性エッセイ
美容の本
暮らしの本
趣味・実用
ビジネス
社会・ノンフィクション
こころの読みもの
外国文学
教育・受験
芸術・サブカルチャー
子育てシリーズ
犬猫の命を救うシリーズ
児童書
子どものいじめの本
学校図書館向シリーズ
リンク集
石井ゆかりの星座のことば
twitter始めました
facebookはこちら


前回のお便りでも、時間のたつのがなんと早いことかとなげきました。
インフルエンザにかからないよう、うがい手洗いの励んでいたと思ったら、もう花粉シーズンに本格突入です。トシをとると、時間がすぎるのが早いといいますが、そのスピードといったら、まるで地球の自転なみ。
さて、その地球の自転スピードってどれぐらいか、知っていますか?
なんと、時速1700キロメートル。秒速にすると465メートル。飛行機のスピードのおよそ2倍です。わたしたちはそんなに早い乗り物に乗っているのか!と驚いたのは、つい最近、3月に出る新刊を編集しているときのことです。きっと小学校のとき、習ったのだと思いますが、すっかり忘れているものですね。
その新刊というのが、『教科書にでてくるおはなし366』。戦後の小学校の教科書を洗いざらい読み、これは面白い!というお話やテーマ・トピックスを366個、厳選しました。
教科書の思い出って、じつはそんなにありません。はじめて教科書というものを手にしたときは、なんとなくワクワクしましたが、学年を重ねるにつれ、「教科書=つまらない」というイメージをもっていたような気がします。
けれど、今回、あらゆる教科書を読みかえしてみて、その面白さや工夫に驚かされました。国語の物語の選択のきめこまやかなこと、算数や理科や社会の説明のわかりやすさ――
編集者になってはじめてわかるのかもしれませんが。



いまごろ、4月から小学校に入る子どもたちは、新しいランドセルを見ながら、わくわくしていることでしょう。そんな子どもたちが、新しいことを知る楽しさにも気づいてくれますように!


児童書一覧はこちら

2017年3月16日

(株)WAVE出版 児童書部
広告ギャラリー書店様へ会社概要玉越直人の社長夜話採用情報サイトマッププライバシーポリシーお問い合せ
Copyright(C) 2006 WAVE Publishers Co., Ltd. All Right Reserved.